Twitter facebook RSSで購読する

Paradise - COLDPLAY名曲/代表曲解説・制作裏話

art_paradise1

『Mylo Xyloto』をアコースティックアルバムにしようという構想を諦めさせた曲。

X Factorの優勝者が歌う曲を書かないかという電話をもらって、すぐにこの曲が出てきた。完成したら気に入りすぎて自分達でキープすることにした。

グウィネスによると、ディナー中クリスが突然変な顔になって「すぐ戻る」と言ってピアノのある上の階にすっ飛んでいき、3分で『Paradise』を書き上げて、グウィネスに聴かせたそうです。
My Favorite Song: Gwyneth Paltrow says ex Chris Martin’s music helped her cope with her dad’s death


歌詞は『ショーシャンクの空に』でティム・ロビンスが「独房で頭の中でモーツァルトを聴いていた」と言うシーンのアイディアから生まれた。

辛い現実から逃れるために希望を夢見るうちに、その希望が確かなものに変わっていく。

 

子供の頃一輪車に乗っていたクリス。ビデオを2つボツにして、締切が迫っていて、しかも南アフリカにいて切羽詰まっている時に「全てがダメになっても一輪車に戻ればいい」という父の言葉を思い出し、象の着ぐるみで一輪車に乗ることに。

YouTube


Paradiseのビデオ撮影ドタバタ裏話は以下の記事で。