Twitter facebook RSSで購読する

Clocks - COLDPLAY名曲/代表曲解説・制作裏話(グラミー賞受賞曲)

art_clocks

2004年のグラミー賞で最優秀レコード賞受賞。

Museにインスパイアされた曲。

リバプールでクリスがピアノで遊んでいた時にリフを思いつき、すぐにジョニーがコードを加えた。

ウィルは最初気に入らなかったけど"You are"のところで納得。


2ndアルバムはもう殆ど完成していたので次のアルバムに取っておこうと思ったが、アルバムは満足いくものではなく発売日を延期。

フェスツアーの後フィルのすすめもあってもう一度取り組み、アルバム発売2ヶ月前になって急いで録音した。

それ以来?アルバムは順調と答えると必ず「でも勿論あと一曲書くよね?いつも最後にいい曲書くじゃん」とレーベルの人にも、バンド外の人にも、ウィルにまで言われるのでイライラしているそうですw

 

2008年のサマーソニック(東京)ではぶっつけ本番でアリシア・キーズと共演。うちわで扇ぎながら "Sitting on the piano with Alicia Keys"♪

YouTube


ミュージックビデオ

YouTube

 

「リズムセクションがもうちょっと夜に強かったらよかったんだけど…」スタジオでの様子、歌詞の書き方、他。