Twitter facebook RSSで購読する

Roadie: My Life On The Road With Coldplay 2000年~2001年

ROADIE-MY-LIFE-ON-THE-ROAD-WITH-COLDPLAY-BY-MATT-MCGINN

コールドプレイのローディーを長年務めておられるMatt McGinnさんが書いた『Roadie: My Life on the Road with Coldplay』という本。つまみ読みしかしてなかったのに、ご本人に「本読みました!面白かったです!」なんて言っちゃったのが2011年7月(NHKスタジオライブにて)。
2011.7.27 コールドプレイ スタジオ・ライブ ~ Mat & Matt

面白かったのはほんとデス。ちなみに買ったのは2010年5月デス(笑)
『Roadie: My Life On The Road With Coldplay』が5月19日に無事我が家にやってきました。

やっと最初から読み始めて、Twitterにちまちま書いていたんですが、ブログにもまとめておきます。というか、文字数制限面倒なので、次からは最初からブログに書きます。


第1章 A roadie is born, and meets the band


  1. Coldplayってバンドのローディーの手伝いを頼まれたMattさん「何それ?リサ・スタンスフィールドの曲か何か?」
    「それColdcutだろ」
    M「で誰?」
    「新人バンドでEmbraceのサポートやるんだってさ。稼げるだろ?明日絶対二日酔いだから運転してくれ」
    M(やりたくねー)
    posted at 23:20:29
  2. その友人に借りがあるのでしぶしぶ行くことにしたMattさん、Coldplayを見た第一印象は「ひでえ髪に服…」
    とりあえずリーダーっぽい男に話しかけてみる。
    Matt「バンドの名前どういう意味なの?」
    Chris「あー山を吹き抜けるそよ風の名前なんだ」
    Matt「え、キアヌみたいな?」 posted at 23:24:04
  3. ライブのあるブラックプールへ向かう途中のクリス:サービスエリアの駐車場でバカ騒ぎ。大きな子犬みたい。まるでドタバタ喜劇。バスのみんなを笑わせつつ、際立って礼儀正しく、Mattさんに「一緒にサッカーをしてくれてありがとう」とまで。 #Roadie posted at 23:31:04
  4. ガイは陰気かと思いきや、陽気で付き合いやすい。
    ウィルは真面目でクールに見えたけど、静かなウィルから愛想のいいお喋りなウィルに前触れも無く豹変する。
    ジョニーは全員合わせたより更にフレンドリーな顔。すごく面白いことを言っているかのように話を聞いてくれる。 #Roadie posted at 23:36:10
  5. 数週間後、MuseのUKツアーのサポート。Hoppyさんが忙しかったので代わりを頼まれる。それがヴァンで回った最後のツアーだったそう。(今のところはw) そしてヴァンの中でアルバムタイトル(Parachutes)についてくだらない喧嘩を始めるクリスとガイw #Roadie posted at 23:40:42
  6. 『Roadie』第一章より、2000年のお話でした。ていうかEmbraceのサポートやってたんですね!ってことでEmbraceのGravity置いておく。 www.youtube.com/watch?v=tBK5K1… posted at 23:42:15

  7. ColdplayバージョンのGravityでおやすみ。 www.youtube.com/watch?v=fIyFgy…


    (このアニメーション素敵だな。Ryan WoodwardさんのThought of Youって作品みたい。 ryanwoodwardart.com/my-works/thoug… ) posted at 23:46:21

第2章 the brits 2001


  1. #Roadie 第二章のタイトルはTHE BRITS 2001。最初からチームの一員だったHoppyさん、サウンドマンのDanさんに加え、モニターエンジニアのWoodyさん、ドラムローディのBashさん、プロダクション・マネージャーのDerekさん等も加わって大所帯になっていた。 posted at 22:04:13
  2. ケンティッシュタウンでのクリスマスショー。マットさんが呼ばれたのはアルバム発売直前のロンドンでのインストア以来。メンバーはボーっとして見えた。アメリカから戻ったばかりで疲れもあっただろうし、何が起こったのか理解できないでいたのだろう(既に初のミリオンセラーを記録) #Roadie posted at 22:06:50
  3. ライブの前、スターダムへ向かうロケットに括りつけられた感じはどうかとクリスに聞くと、「大丈夫だけど、パイロットがおかしくなってるかもしれないって気もする」と言っていたそう。 #Roadie posted at 22:22:32
  4. ライブ後、バーでジョニーを見つけて「ジョン、もう答えるのに飽き飽きしてるだろうけど、成功するってどんな感じ?うまく対応できてる?」と聞いてみた。「いや実は聞かれたことないんだ。でも、うん、問題ないよ。ありがとう。」 #Roadie posted at 22:23:47
  5. Brits 2001で、U2だカイリーだロビー・ウィリアムズだエミネムだと浮かれるマットさん。Westlifeのブライアンが控え室に来て『Parachutes』が大好きだと言って回っていたそうです。その頃はシンプルなセットであまりやることがなかったとか。 #Roadie posted at 22:26:51
  6. クリスがステージに上がる直前に、マットさんが着ていたブルーのロールネックのセーターを気に入って着替えたんだそうですが、受賞の時も着てるこれか?Coldplay win British Group | BRIT Awards 2001 www.youtube.com/watch?v=_ckhXU… posted at 22:29:01