Twitter facebook RSSで購読する

[Coldplay] 2011年 NHKスタジオライブ&フジロックの思い出

IMG_5726

思い出ふりかえり編、今回はもうちょっと遡って2011年に。Coldplay NightでNHKスタジオライブのシーンも流して下さって話題に上がったので、久々に見なおしてみました。

そして2011年の記憶が色々蘇ってきたんですが、この時のColdplayさんすごく忙しかったんですよね。

 

7/26
来日。ウィルとクリス、OMOTESANDO KOFFEEに行って時差ボケ治療。
7/27
スタジオライブの後、深夜に都内のスタジオでUp In Flamesをレコーディング。ウィルとジョニーはその後Arctic Monkeysのメンバーと飲みに出かける。
7/28
目を真っ赤にしながらホテルに缶詰でインタビューを受けまくる。ガイは書道までさせられる。その合間?に六本木で写真撮影(タクシーぎゅうぎゅうもこの時)。Charlie Brown (Live) の六本木練り歩きビデオを撮ったのもこの日の夜?
7/29
新幹線で苗場に移動してフジロック。
7/30
朝から移動、オーストラリアへ。


詳しくはその頃の記事をお読み下さい。

 


スタジオライブのことは、結局ライブレポも書いていないのですが、無駄な情報しか書いてないメモが出てきたので、ちょっとだけツイッターにアップしました。

  1. UPしたついでにNHKスタジオライブを見直してみた。ちゃんと見たのは2回目。この日の記憶が全くなくて、しかも放送まで何も書いちゃダメと言われていたので、ライブレポも結局書いてない。7月にあったのに放送されたの年末だし、その頃熱冷めかかってたし^^; #NHKスタジオライブ posted at 20:42:27
  2. この間、この日最前列にいたKeiさんに「Vivaの時、他のフェスみたいにピアノで始めたけど、観客の方を確認して歌ってないのを見てやめた」と教えてもらって泣いたのですが( ;∀;)、メモを見返してみたら、「ピアノ途中でやめちゃった」って書いてる!覚えてないー #NHKスタジオライブ posted at 20:48:01
  3. というわけでメモを掘り返し中。最初奥のガイ側に行ってみたけど、ジョニー側が空いてたのでそっちに戻ったらしい。ジョニーが目の前でキーボードを弾いてたらしい。(キーボード!?)いた場所さえ覚えてない。どこかで映ってるってすぴかさんに教えてもらった気がするけど… #NHKスタジオライブ posted at 20:54:00
  4. 始まる前のスタッフさん観察メモ。「マット・マクギン、ホッピー、ヴィッキー、メタボの人」 誰!終わった後マットさんに「本買いましたー」(←読みましたって言えない人)って話しかけたのは覚えてるんだけど。訛りが強かったらしい。 #NHKスタジオライブ posted at 20:57:50
  5. この日は t が一つのマットさん(ホワイトクロス)もいまして、「ビデオを撮ってて気になる」とか、「ステージから下りてきて気が散る」とか、「小さいリュック背負っててかわいい」とか、どこ見てんだ私は! #NHKスタジオライブ posted at 20:58:54
  6. メモの感じだと、2曲目のClocksでがっかりしてるw この頃海外フェスのストリーミングを見まくってたので、Hurts Like Heavenの後はYellow→In My Placeと続くのがお約束だったから、そうだ今日は短いんだったって^^; #NHKスタジオライブ posted at 21:06:10
  7. Major Minus 「ジョニーがかっこいい」とメモってましたが、それは当たり前として、テレビで見たらウィルに惚れました。そしてこの時点で(アルバムが出るずっと前)既に歌詞を口ずさんでるKeiさんさすがです。 #同士よ #NHKスタジオライブ posted at 21:18:16
  8. 「クリスより先にジャケットを脱ぐガイ」 無駄な情報しか書いてない。でもすぴかさんと顔見合わせて「脱いだ!」と言った記憶が蘇ってきましたよ。 #NHKスタジオライブ posted at 21:20:19
  9. 「(どこか) ジョニーとクリスにこにこ」 なんてメモもありましたが、ここのこと?これをにこにこですませる? #手が勝手にキャプってた #NHKスタジオライブ pic.twitter.com/YDTJ32hwRq posted at 21:22:21

  10. 「Us Against The World 前 クリスいっぱいしゃべる」←使えない。けどそうそう、放送されたのより長く喋ってたんだよね。ジョニーに「今日何曜日?」って聞いてたのはこの時?(水曜日だったらしい) #NHKスタジオライブ posted at 21:25:34
  11. 「Life Is For Livingとみせかけて・・・Fix You」 とか書いてるけど、みせかけって何?(この頃はCharlie BrownのアウトロをLife Is For Livingのイントロだと思っていた可能性) #NHKスタジオライブ posted at 21:28:00
  12. あとは大体テレビに映っていたことなので省略。ステージが狭くてクリスが動きづらそうだった。 #また手が勝手に #手フェチ #NHKスタジオライブ pic.twitter.com/gyLc4Ep03d posted at 21:34:08

     
  13. #NHKスタジオライブ 曜日を聞いてたのはClocksの後だと教えてもらったので聞き直してきた。「アリガット Thank you everybody. 僕たちを観に来てくれてありがとう。コールドプレイっていいます。日本に戻ってこれてすごく嬉しいよ。」→ posted at 22:51:15
  14. →「今日何曜日だっけ?水曜日?イエス!水曜日の午後、NHKに僕たちを観に来てくれてありがとう。素晴らしい観客みたいだから、このまま続けるよ。次は新曲だよ。楽しんで下さい。」 #NHKスタジオライブ posted at 22:51:42

 

関連記事