Twitter facebook RSSで購読する

Blogger(Picasa)にアップロードした画像が劣化してました。



もうだいぶ前から、このブログに画像をアップする度に画像が劣化して、色が変化してしまうのがすごく気になっていたのです。綺麗に表示させたいものはわざわざTumblrの非公開アカウントにアップして、そのURLを引っ張ってきたりしておりました。

昔は気にならなかった気がするけどなー(気づかなかっただけ?)と思って、PicasaからGoogle+に変わって、そのまま放置していた設定を今更見なおしてみました。


こ・・・こいつだ!!!!

設定 - Google


「写真をフルサイズでアップロードする」のところはオンにしていたのですが、自動補正が勝手に「標準」になってやがりました。

例えばこういう真っ白なスクリーンショット。左が自動補正オフ。右が標準。

どこが補正じゃーー!!


自動補正 - Google+ ヘルプ を見ると、今までアップした画像の自動補正を解除できるようだったので、オフ!オフ!オフ!

写真の数が多いアルバムは重くてちょっと時間がかかりましたが、無事完了。でもブログ上では戻っていない?でも戻ってるのもあるような??うーむ。もうめんどくさいので放置。スミマセン。

とりあえずこれからの記事では、多少の劣化はあっても(PNGにすると劣化はないそうですが)、少なくとも色は変わらない画像がアップされるはずです。ごめんなさいー!いつからこんな設定だったんだろう(汗)