Twitter facebook RSSで購読する

[Coldplay] クリスの電話インタビュー訳 [1] A Sky Full Of Starsのビデオのアイディア、“Conscious Uncoupling”の意味等

Chris Martin Coldplay Films Video Sydney TxzAexvX0j-l


7月下旬のクリスの怒涛の電話インタビュー。大したことは聞かれていなかったので、気になったところだけまとめて。

5月にGhost Storiesが出た時に話せて嬉しかったよ。それから忙しそうだったね。オーストラリアから戻ったばかりなんだって?

クリス:そう、オーストラリアに、日本に、ロンドンに、フランスに、どこにでもいたよ。コミック・コン以外はね。素晴らしかったよ。今は少し休んでるんだ。

(※ここからコミック・コンの話で盛り上がる。コミコン真っ最中の電話インタビューでした)

オーストラリアといえば、そこで撮ったA Sky Full Of Starsのビデオについて話したいんだけど。写真を見たけど、ドラムを背負ってたよね?何が起こったの?

クリス:ダンスっぽくて、ナイトクラブ向きの曲だから、それと正反対のビデオを作ろうと思ったんだ。ただストリートで演奏するというね。大道芸人のように。だからストリートパフォーマーの装備を作って、ただ出て行って、ストリートで撮影したんだ。カオスだったけど、結局うまくいって、2日後にはビデオが出たんだ。今まで作った中で一番速く出来たビデオだよ。

ツイッターでファンを集めたんだよね?そういう人達の只中にいて、怖かった?楽しかった?沢山のファンと喋った?

クリス:沢山の人と喋ったよ。ニュース班のような人達も沢山いて、ビデオに入らないように頼まなきゃいけなかった。最初に撮ったビデオには、マイクを持って質問攻めにする取材の人達が毎秒映ってたからね(笑) だから「今ビデオを撮ろうとしてるんだ」って言って。すごくライヴな時間だったよ。

あとはアヴィーチーの話。アヴィーチーの次のアルバムに参加するかどうか聞かれて、「たぶんする」と答えていました。これからのツアーの話や、キャット・パワーとのコラボの話も。クリスに “Freedom of Exeter” を与えようというキャンペーンがあるという話も出たけど、「君が何を言っているのか全く分からない」とw 電話がかかってきたら驚いたふりをしてね!と言われておりました。

Jay-Zやカニエ・ウェストと一緒に曲を作ってるけど、よく彼らと話すの?

クリス:Jayは友達だけど、カニエのことはよく知らないんだ。時々一緒に働くけどね。Jayは兄のような存在で尊敬していて、時々知恵やガイダンスをもらうんだ。すごく感謝してるよ。

コールドプレイの曲でタトゥーを入れるとしたら、どの歌詞やタイトルにする?

クリス:長い言葉を入れたい時は気をつけないとね。数年前、詩のタトゥーを腕に入れようとしたんだけど、スペースに対して文字が多すぎると断られたんだ。うーん、わからないな。数週間後に電話をかけ直すよ!

寝室で自分たちのアルバムをかけたことはある?

クリス:ない。聞いたら、ああここはもっとよく出来たのに、とか、ここは変えるべきだとか考えちゃうから。

A Sky Full Of Starsのビデオは君たちのアイディアだったの?

クリス:そうだよ。一週間前に別のビデオを作り終わっていたんだけど、それは失敗で、正しくない気がしたんだ(※一週間前って日本にいた頃かそのちょっと前?多分ビデオの中でテレビに映っている映像のことですよね)。だから「明日ビデオを撮って木曜日にはリリースしないといけない。どうしようか。」となって、思いついたのがこれだったんだ。カオスだったけど、幸運なことに撮影出来て、15分ぐらいで撮ったんだよ。クレイジーなことになっちゃったからね。

アヴィーチーの曲でお気に入りは?

クリス:つまらない答えだけど “Wake Me Up”

iHeartRadioフェスのセットや曲はどんな感じになるのかな?

クリス:ある曲で特別な衣装を着ようと思ってるんだ。ちょうど届いたところなんだけど、素晴らしいよ。

今までやった中で一番記憶に残っているショーは?

クリス:幸運なことに沢山ショーをやってきて、毎日が祝福だけど、一つ選ばないといけないとしたら、ロンドン・パラリンピックの閉会式かな。リアーナやJay Zも参加してくれて、すごくパワフルで感動的だった。

アリアナ・グランデのProblemについて

クリス:難しすぎて僕には歌えないけど、子供達はすばらしく歌うんだ。

子供達は音楽に興味があるの?

クリス:そう思うよ。

コールドプレイのことが好き?

クリス:それは彼らへの質問だよね。僕は分からないよ。僕には好きだって言うけど、思いやりでそう言ってくれてるだけかも。

グウィネスとのことについて

クリス:僕たちが今年の初めに言ったことは真実だよ。僕たちは親密だけど、一緒にはいない。それが真実だよ。そして愛に溢れてる。スキャンダルをあげられればよかったけど、そんなものないんだ。

スキャンダルなんて望んでないよ。

クリス:望んでたでしょ!

コールドプレイの曲で有名になってびっくりした曲はある?

クリス:いい質問だね。いつも何か曲を出す時はそれを100%信じているし、最初の音からどうやって曲が出来てきたか知っているから、僕たちにとってとても意味があるものなんだ。だから自信もあるけど、他の誰かがそれに反応してくれる時はいつだって驚きがあるよ。20年間そんなことあり得ないと思って育ってきたからね。

“Conscious Uncoupling”(意識的な別離) という言葉は君が考えたの?それとも他の誰か?

クリス:ハビーブという偉大な先生から来ているんだ。素晴らしいプランだと思ったんだよ。時折物事は終わりを迎えるものだし、攻撃的で卑劣である必要はない。それを示す新しいフレーズを思いつけてよかったよ。

ずっと肉を食べていなかったけど突然また食べるようになったという噂を聞いたんだけど。

クリス:失望させて申し訳ないけど、真実じゃないよ。(← インタビュアーは「私もベジタリアンだから失望なんてしない」と言っていたけど、クリスは多分「グウィネスと別れた後肉を食べるようになった」という噂について言ってたんだと思います) あ、そうじゃなくて・・・(ピー!)あ、ごめん。たまに肉を食べるよ。大したことじゃないよ。これで二回も失望させちゃったね。ほんとごめん(笑)


ついでにOracleの答えも置いときます。

July 18, 2014 / submitted by Scott, United States of America
Q.  Hello O,
How does Chris feel about him switching to a non-vegetarian diet being a top headline on TMZ?

THE ORACLE REPLIES >

I don't tend to comment on private issues but this baffles me. Chris has been eating meat for years. There was a period of vegetarianism a while back but I didn't alert the media when I saw him eating meat again. He did say publicly last week that he was considering going back to being a vegetarian which will see the back of turkey / chicken breast salads that he has been eating.

 

グラミーでJay Zと一緒にやってたけど、今までコンサートでやったコラボレーションで気に入ってるのは?

クリス:Jayやリアーナとやるのは好きだよ。すごく幸運に思うよ。僕のお気に入りはチャリティーコンサートでマイケル・J・フォックスと歌ったやつかな。バック・トゥ・ザ・フューチャーの曲を一緒に歌ったんだ。夢がかなったよ。Johnny B GoodeとEarth Angelをやったんだ。

イングランドではポップ界のトップにいるというのは褒め言葉だと思うけど、アメリカではからかいでもある。自分たちのことをポップバンドだと思ってる?

クリス:いい質問だね。本当によくわからないんだ。自分たちがやっていることをどう説明したらいいのかわからないんだよ。昨日飛行機で年配の女性に会って、何の仕事をしているのか聞かれたんだ。ミュージシャンと答えたら、どんな種類の音楽か聞かれたんだけど、「あー・・・よく分からない」ってなっちゃって。

説明した後、彼女は君のこと誰だかわかった?

クリス:いやいや、とんでもない。

ビデオで、驚くほど大きい腕を見せびらかしてたよね?褒め言葉だよ。いつワークアウトを始めたの?

クリス:まずは、ありがとう。ディナーにでも行こうか。次に・・・わからないよ!ブルース・スプリングスティーンを観ていて、ケーキを食べてるだけじゃダメだなって思ったんだよ。走るのは好きだよ。それに、ローリング・ストーンズをずっと観に行ってて、ミック・ジャガーの素晴らしい体型を見て、もう言い訳できないなって。

ロンドンに住んでるの?

クリス:いやいや、カリフォルニアに住んでるよ。僕の子供達はアメリカ人だし、僕の・・・なんだろう、子供達の母親はアメリカ人だし、ここが大好きなんだ。