Twitter facebook RSSで購読する

[Coldplay] 激長ライブレポ Part 3 コールドプレイ 東京ドームシティホール公演 2014.6.12 Ghost Stories tour in TOKYO

アンコール以降のレポ。まとめがまとまらないので、とりあえず、曲とセットリストの感想と、ライブ後の日記です。 Part 1 / Part 2

「あと何が残ってる?」 「ダブルアンコールしてよ!」とすぴかさんとワーワー言っているうちに、大砲・・・じゃなくて、紙吹雪噴射機キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 私達の目の前でガサゴソやっておられました。

そうこうしているうちに、もう出てきちゃったよ、皆さん!



ク リ ス 白 T ━━━━━━!!
クリスのだぼだぼ白T好き━━━━━━!!!
しかも今度は国旗を腰にぶら下げてくれてる━━━━━━!!!!

白いTシャツにもちゃんとLOVEバッジがついておりました♥

最初ガイがいなかったんだけど、奥で座ってたのかな?途中で出てきて叫んだ記憶がw 木の下に座りに来ればよかったのに。絶対かわいい!

0612-10

全く記憶にないんですが(記憶ってこんなになくなるもの?)、撮影時間からするとアンコールの前に、この写真を撮っていたようです。Oceansの時もこの映像が使われていたと思います。TVスペシャルで、クリス一人でOceansを演奏していた桟橋を思い出す。でもスクリーンには星がいっぱい。

2014-07-08_19h16_31


光り輝く星の下で響き渡るジョニーのスライド(E-bowを使っていたと思います)と、クリスのファルセットが美しくて美しくて。

幻想的な光景にうっとりしながら、動きを止めて聴き入っていました。

 


いったん真っ暗になった後、また星にライトがついて、ゆらゆらキラキラ。

そしてイントロが流れだす。きちゃう!きちゃうよ!

Thank you. Thank you for having us to Tokyo!
Thank you for being an amazing audience with incredible haircuts.

ヘ 、 ヘ ア カ ッ ツ ! ? ! ? ! ? ! ? 今髪型褒められました ? ?

Let’s jump. Let’s jump. Let’s jump. Go!

曲が始まって、明るくなり、紫と青の光の中・・・

みんなジャンプする準備はいい ! ?
ちょっと待ってねー!いつかすぐ分かるよ!

クリスはしゃがんで観客とハイタッチをしたり、あちこち指差したり、こっち側のバルコニーを指差してTシャツをグワシっとつかんだり(多分 “tear me apart” のところ)、何?Tシャツやぶけって?(違うよ)

Readyyyyy??? 1, 2, 3, GO!!

両手を上げてジャンプジャンプジャンプ!その後両手を上げてくるくる回り出すクリス。
アリーナは完全にクラブ化!

“I wanna die in your arms” のところも、この日は観客を指差してました。ジョニーとの絡みを期待してたんだけどな、と思っていたら、その後の “I don't care go on and tear me apart And I don't care if you do” のところで、「ジョニボーイ♪」と言いながら、ジョニーの肩を抱いてしばらく跳びはねてまして、ジョニーが弾きにくそうで、大変よろしかったです。

最初に聞いた時、Avicii feat. Chris Martin・・・なんて思ってすみませんでした。いえいえ、ちゃんとColdplay。完全に自分たちのものにしてる。

“I think I saw you” で星に向かって手を伸ばすクリス。ここ本当は “see you” なのにー!なんて考える余裕はライブ中にはありません。(最近ずっと過去形で歌ってるんですよね…)

(写真はスッキリからのキャプチャ)



1.. 1, 2, 3, GO!!!

スッキリで使われたのは二回目のここだと思いますが、大きく跳び過ぎて、リズムとあってない感じが可愛い。その後の不思議なダンスもね。

2014-06-17_14h49_172014-06-17_14h54_00

バックのスクリーンには無数の星が高速で流れていました。


そして、目の前で噴射される星型の紙吹雪。
両手を上げて跳びはねているクリスが、ガスと紙吹雪で霞んで、まさに Such a heavenly viewでした。

Such a heavenly vieeeeeeeeeeeeew

Such a heavenly vieeeeeeeeeeeeew

いえー!!! いえー!!! いえー!!! ほう!!!!


ゆーううー♪ と歌いながら、お辞儀。二回目は手を合わせてお辞儀。

Everybody OK?

いえ、あの、私、ジャンプしすぎて吐きそうデス!

 


だぼだぼ白T好きなんだけど、仰け反って飛び上がってもお腹が見えないのが難点。感動のFix Youでこんなこと考えててすみません。

It’s a… It’s a… It’s our last song.

そんなに吃るぐらいならもっとやってーー!!

来てくれてありがとう。またすぐ会おうね!


クリスから始まって、ガイ、ジョニー、と加わっていくのが大好き。そして後半のウィルのドラムが、もうたまりません。

シンバルがなり始めると、クリスはピアノを離れて手拍子しながらやってきて、跳びながら交互に手を小さく上げて踊っていて、か、かわいい。

そして4人全員で歌う “Tears stream~♪”
愛しい。愛しすぎる。まだ終わらないで。行かないで(涙)

Lights will guiiiiiide you home
And igniiiiiite your bones
And I will tryyyyyyyyyyy to fix you



アリガトー!

ライブ中に、だんだんアリガトーが流暢になってる気がする(笑)

 


O part 2 が流れ始め、ジョニーとクリスは二人だけで早々と肩を組んでいる♪

全員集まって肩を組んで、はい、いっっち、にいいい、さああああんっと深々とお辞儀をするのがいつも大好きなんですが、ガイがちとフライングして、もう一回お辞儀しなおして今度は遅れて、笑っておられました。

その後クリスがまたステージに膝をついてキスーーーーーー!!!
観客にも投げキッスーーーーーー!!! 

アップルちゃんとモーゼスくんの歌声に見送られ、アリガトーと手を合わせて帰って行かれました。クリスも手を合わせるの覚えちゃったか・・・でも可愛いからいっか!(結局)

ウィルはいつも通り最後に。少し遅れて最後まで拍手をして。

この時はジョニーの「7」マークの汗ジミに気づかなかったよー。その写真を見た海外のファンが、「7th アルバムのサイン!」とか言ってて笑った。そういえば、海外からストリーミングを聞いていたファンが、「クリスの声が弱い。時差ボケ?風邪?大丈夫?」なんて言ってましたが、そ、そうだったっけ?全然分からなかった。

はあ、終わってしまった・・・・。

あまりに受け入れがたくて、会場が明るくなって現実に引き戻されても、ずっとずっと拍手がやめられないすぴかさんと私。

気が抜けると、急に吐き気がしてきて、その場にしゃがみ込んでしまいました。(サマソニの時と同じだ。あれは本当に戦争だったけど)

セットリスト争奪戦に加わる気力もなく、ボケーーーーっとしながら星を拾い集めていると、色んな方に声をかけていただいて。ずっとお会いしたかったフォロワーさんにもお会いできて、とっても嬉しかったです!

放心状態で、声も枯れていて、すみませんでした。そして何を話したか覚えていない・・・

0612-7

Yukiさん達と合流して、星をわーっと飛ばしながら写真を撮って、「ロビーに出てクダサーイ!」と急かされながら、また星をかき集める。手が震えてちゃんと掴めないの!ちょっと待って><

0612-11

セットリストを撮らせていただいたんですが、笑ってやってください、この手の震えよう(笑)

目がおかしくなりそうなので、セットリストをもう一度まとめておきます。

01. Always in My Head 
02. Charlie Brown
03. Paradise 
04. Magic 
05. Clocks 
06. God Put a Smile Upon Your Face 
07. Green Eyes 
08. Ink 
09. True Love 
10. Viva La Vida 
11. Every Teardrop Is a Waterfall 
12. Midnight

Encore: 
13. Oceans 
14. A Sky Full of Stars 
15. Fix You

Outro:
(O part 2)


アンコール前にあれだけ文句を言っていましたが、終わってみれば大満足。「Ghost StoriesはA Sky Full Of Starsのためのアルバムで、ライブのセットリストもそうなっている」というのは、一理あるかもしれない。VIVAも、ETIAWも、ASFOSの前座という。それぐらいあの曲のパワーは凄かった。

しかし、最後にOが聞きたかった。こんなこと言ったらブーイング食らうかもしれませんが、Fix YouよりOが聞きたかった。

セットリストの紙には、“FLY ON / O or FIX YOU” とありますが、どっちもやればいいじゃーん!!Fix You → Fly on → O part 2って完璧じゃん!と後日すぴかさんと叫んでましたとさ。

Oはロンドンでもやりませんでしたね。Zane Loweのインタビューで、Oを聴くのも辛そうだったクリスを思い出すと・・・(;_;) やっぱりクリスの気分で決めるのかな。

それ以外は大満足。冷静になってみれば、終始両極端に揺れ動く、濃厚で絶妙なセットリストだったと思います。

今回のツアーは特殊だから、YellowやIn My Placeが聞きたかったー!とは思わなかったな。ShiverやDon’t Panic等、1stからも何かやってほしかった気持ちはありますが、私はGreen Eyesで満足です。まあ、LA公演のセットリスト(ほら、この時ダブルアンコール!そしてGSから全曲!!)でやってくれたら、本当に言うことなかったんですが(笑)

このライブに行けたことが、Ghost Storiesツアーに参加できたことが、どれだけ幸運なことなのか、今音源を聞きながら改めて噛みしめているところです。

 

ライブ会場を追い出されて、ドリンクをもらって、ノロノロと階段をのぼり、入り口付近に行くと、スマスマやMステからお花が届いていました。

外へ出て、スハーー!いい空気!雨の予報で心配していましたが、月が輝いてる!
りぐさん達と喋りながらロッカーへ行き、荷物を取って、近くの椅子によっこらせ。

すると、早速クリスからツイートが!!!


震える手でリプを打っていると、MOMOさんに呼ばれ、これから食事に行く9名で写真撮影♪
その後、すぴかさんとの2ショットも撮っていただきました。

0612-12

Ghost Storiesのタオルも買ったんですが、洗濯してから使おうってことで、この日はまだX&Yのタオル。この日もすぴかさんと一緒にライブが観られて、本当に幸せでした。


その後はMOMOさんが予約して下さっていたお店で食事会。

初めてお会いした方も多かったので、みんなで自己紹介をして、Coldplayを好きになったきっかけや、ライブで聞けたら死んでもいいって曲(Shiverに賛同が多くて嬉しかったです!)を言い合ったり、メンバーに遭遇したエピソードを大興奮で聞いたり!

気分がすぐれず殆ど食べられなかったのですが、ライブのことを忘れちゃうぐらい(ダメじゃん)楽しかった!!
MOMOさん、素敵な会をありがとう!!皆様、楽しいひと時を本当にありがとうございましたー!!


0612-17

お土産も沢山ありがとうございました!チョコレートはMOMOさんのロンドンのお土産♪ クリスがLIVE 2012の最後で食べていたものらしいです(*´ω`*) カリッ

 

ライブ全体の感想はまた次の記事で。 → 完結編へ