Twitter facebook Instagram YouTube RSSで購読する

■ COLDPLAY 来日公演チケット SOLD OUT!
チケットぴあ» お申込みは http://w.pia.jp/t/coldplay/

■ ポール・マッカートニー 一般発売開始!2/25~
» お申込みは http://w.pia.jp/t/paul/

COLDPLAY 来日公演チケット SOLD OUT!
» お申込みは http://w.pia.jp/t/coldplay/

ポール・マッカートニー 一般発売開始!2/25~
» お申込みは http://w.pia.jp/t/paul/

[Apparatjik] ニューアルバム "Square Peg In A Round Hole" ガイが歌ってます♪



エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッド@横浜アリーナを見に行った後、そのまま近くの兄の家に泊まってきました。
目的は、iPadでしか見れないこのアプリ ⇒ Apparatjik World

予想通り迷子になりました。最初は曲がどこにあるかさえわからんかった。
アプリのすべてのコンテンツをPDFにしたものをDLさせてもらったんだけど、私見逃しすぎね。

こいつらがフーッ!ハーッ!って言ってたのが見れたので、もう満足ですわたしゃ。

  

ニューアルバムiPadだけなのかよ~!!と必死に曲探しまわったけど、ちゃんと来年出るみたいですね~。メールが来てました。(これと一緒)


んででで!ニューアルバムで、Guy A(笑)が歌ってるんですよ!!!
いや、前のアルバムでもElectric Eyeとかで歌ってたらしいんですが、Magneがインタビューで言ってくれなかったら、絶対分からなかったレベル。 でも今回は、おもいっきりガイですね

Read More

[Coldplay] Little Noise Sessions (11/24) タンバリンレディー編

ってなんだそら。



いや、昨日Twitterで、普段コールドプレイのコの字もつぶやかない皆さんが次々にタンバリンネタを投下されてて、どうしたんだ?と思ったら、Yahooニュースのトップに出てたんですね。相変わらず日本語の記事になる基準が分からんw

コールドプレイ、演奏を中断してタンバリンを振っていたファンに「やめてほしい」と注意 – シネマトゥデイ

ロンドンで行われた学習障害をサポートするチャリティ・イベントに出演したコールドプレイが、あるファンのタンバリンの伴奏に耐えられず演奏を中断する事態が起きた。

英ザ・サン紙によると、コールドプレイが「The Scientist」を演奏していたところ、クリス・マーティンが歌を歌うのを突然やめ、ファンに声をかけた。「無礼な態度を取るつもりはないが、これはタンバリンを使うような曲じゃないんだ。正直言うと、この曲のレコーディング時にはタンバリンも試したけどボツになった。だからタンバリンなしで10年以上演奏をしてきた。合うかもしれないけど、僕はタンバリンなしに慣れてしまっている。悪く思わないでほしい」とステージからファンにやめてくれるよう呼びかけた。

WENNによるとタンバリンを振っていたのは女性だったとのこと。「ここから君がどんな人かは見えないけど、とても素敵な人で、いい音を出していると思う。別にタンバリンが嫌いとかアンチ・タンバリンを訴えようとしているわけじゃない。タンバリンは僕のお気に入りの楽器のひとつだ」とクリスは彼女の気持ちを傷つけないよう、優しくタンバリンの伴奏をやめてくれとお願いしたあと、「次の曲はタンバリンにばっちりの曲だから、思いっきり盛り上がってくれ」と付け加えたという。


で、その次の曲はEvery Teardrop Is A Waterfallだったんですけど、曲の最初でタンバリンかもーん!とか言って煽ってたくせに、やっぱり気を取られたのか、ピアノ間違いまくってて、また途中でやめちゃって、「ジョニーがすごい顔で睨んでくるんだ」とか言って謝ってたのが、子犬みたいで超かわいかったです。



「今度はもう少し小さい音でお願いできるかな」と言って続けて、最後ウィルのドラムの真似をした後、もう一回タンバリンどうぞ~って言ってました。優しいな。

この間ETIAW酷いとか書いちゃったけど、聞きなおしてみたら、クリスがミスりまくってるだけで、このアレンジやっぱり好きかも。ジョニーの緊張した歌声もかわいいw



タンバリンレディー(by クリス)に気づいたのはもっと前のViva La Vidaの時で、キョロキョロ探して指さして、「素敵だけどコーラスにとっておいて」 「タンバリンレディーに拍手を~」とか言って、クリスもジョニーも拍手してて、それでのらせちゃったんじゃないですかね
「ドラマーを探してるんだ」とかも言ってたし。
Read More

[Coldplay] クリスがスーツを着たー!(写真追加しました)



ではなくて・・・



でもなくて・・・



うん、これも素敵でしたけど・・・



ぴぎゃーーーー!!(鼻血)

アントン・コービンにPrince Bernard Cultural Fund Prizeが贈られ、アムステルダムで行われたセレモニーに、クリスとボノも登場。
クリスはピアノだけでViva La Vidaをやったらしいです。せっかく後ろにオーケストラがいたのに。
ボノはOneを披露。どちらもアントン・コービンがビデオを撮った曲ですね♪

  
 
Read More

[Coldplay] Q magazine January 2012 + タワレコの展示

どっちもほしいいいい!でも右はsubscribers-onlyらしいですよ。泣

Q306newsstandscover ColdplayCoverNEW.EW.sm.final.indd

"... & Gwyneth Paltrow" だと?

そういえば、9月末に注文した11月号が約一ヶ月半かかってやっと届いたとこです。(まだ読んでない)

表紙一つだったら日本に入るの待ってようかな。(たぶんそっちの方が速い)

デジカメフォルダ漁ってたら思い出した。

だいぶ前にタワレコ渋谷にパネル展を見に行ったんだけど(フジロックの時のサインも置いてありました)、見たことある写真ばっかりのパネルより、こっちに感動してしまいました。



ポップアップアルバムに使われるデザインがモニターの周りに飾られてて、そこでETIAWのビデオが流れてて、塀に隠れてたけど裏にまわったらこんなんだったよ。可愛かったー!

Read More

[Coldplay] クリス&ジョニー @ Little Noise Sessions (11/24) * 追記・編集しました



Little Noise Sessionsのジョニーかっこよすぎじゃないですか?
クリスもネクタイしてる 途中から(Charlie Brownから)はだけてるけどw
Christmas Lightsの時と一緒だっけ?


― 追記―

クリスとジョニー、手つないで登場したらしいです。笑

動画でも時々クリスが話しかけてますが、ずっとタンバリンを叩いていた女性がいて、ジョニーもクリスもちょっと困ってたみたいですね。

(この前に収録してきた)Graham Nortonは見ないで><って言ってますが、クリス何やっちゃったんでしょうか?

Violet Hill は一番最初に書いた曲なんだけど、10年間ぐらい放置してて、数年前にやっとコーラスが書けたとも言ってるような。

そして・・・ジョニーに聞いた人によると、X Factorの噂は本当らしい。ひぃい。。 


― セットリスト ―

Yellow / Violet Hill / Clocks / Paradise / Viva La Vida / Charlie Brown / The Scientist / Every Teardrop Is A Waterfall // Encore: Shiver / Fix You



Read More

[Coldplay] ガイ&ウィル @ MTV U.S. Top20 (11/12)

フジロックの時のインタビュー、まだちょこちょこ出てきますね~
ベストヒットUSAもよかったけど、ガイとウィルのインタビュー好きだー!



ここの言い方たまらぬ。

もともとこのアルバムのキャラクターの名前だった。
アルバムの物語やテーマにも言えることだが、製作途中で何度も意味が変わったんだ。
“Mylo Xyloto” はある段階ではキャラクター名だったのさ。

  
Read More

[Coldplay] Gleeについて語る + ブチ切れクリスさん



これまた今更ですが、10/19にアップされていたBilly Bushのインタビューの中で、クリスがGleeについて聞かれていたので抜粋。

B : ついにGleeがColdplayをやったよね。許可したの?

C : そう。僕達はGleeが大好きで、おかしなことに、そんなリクエストがあったなんてバンドは何も知らなかったのに、誰かが断っちゃって、何年か前にトラブルになってしまって、すごく残念に思っていたんだ。やっと解決して、二週間前だっけ?にやってくれて、すごく嬉しかったよ。

グウィネスの話もちらっと出つつ、Gleeの感想を聞かれて、“The best TV ever” とか言ってまして(笑)、ビリーさんが笑って、「マシュー・モリソンが~」って聞こうとしたら、「ジョークじゃないよ!」ってかぶせてきたので、マシューのことは聞けずじまいでしたよ。残念。

そういえば、グウィネスがBambi Awardsのレッドカーペットで、アップルはジャスティン・ビーバーのことを知らないって言ったら、何を聞くのか聞かれて、ColdplayとJay-Zと、Gleeの曲!って答えてました


ついでに、Fix You について。

B : 君にとってとてもパーソナルな曲だよね?お父さんが亡くなったグウィネスのために書いたんだよね?

C : あの頃起こったことの一つだね。26歳になって、近しい人々が亡くなるという経験をするようになって、だからもちろんパーソナルな曲なんだけど、大切な人を亡くしたみんなにというか・・・うーんはっきり説明できないんだけど・・・

その後もFix Youのよさを力説してるビリーさんですが、ニューアルバム関連のインタビューじゃないんですかこれw ジョニーもいたのに。


他、AppleのCMをやったのは、iTunesが好きだし、シルエットだったからとか...
実は10億ドルのモデルの契約を断ったんだとかw (「下着の?」 「うん、あんまり話したくないんだけどね」)...
Appleが好きだから娘の名前にしたのか聞かれて、それは違うけど、息子のPepsi はそうだね、とか(最初にコーラの契約断ったって話をしてたので)... 勝手なことばっか言ってました。


ここからただのぐちぐちひとりごと。

Read More

[Coldplay] クリス @ Late Night with Jimmy Fallon (11/11)

下書きに置いたまま忘れてた。今更だけどとりあえずアップ。

空港で寝ぼけてズボンの上からパンツ履いた上に、バッグと間違えてクリスマスツリーを持っていったメンバーって誰だと思いますか?

二人とも、垢抜けましたなw


Read More

Glee シーズン3 エピソード6 : “Mash Off” + パフォーマンス動画 + クリスマスepの画像

うーん、Troubletonesが苦手だ・・・ この前貼ったけど、パフォーマンスはよかったです。
Glee 300曲目のパフォーマンス & iTunes 1位おめでとう!
でもストーリーが分かってからだと、他の楽しい曲の方がずっと好きだな。下に動画貼ります。

そういや300曲目おめでとう会?でのこれ可愛かった。

 


S1からS3E5までの曲をまとめた動画があったので置いておきます。


Read More

Coldplay + Arcade Fire, Rihanna, Bruce Springsteen, Steve Appleton, The Script

Kevin & Bean's Breakfast With Coldplay

訳といえば、KROQのライヴでのトークを訳してって言われてたんですが、トークは全部DLできておりませんでした(涙) すみません。

とりあえず、アーケイド・ファイアのところをまとめると・・・

「最近のアーティストで気に入っているのは、リアーナ、アーケイド・ファイア、三歳ぐらい年上だけど(笑)ブルース・スプリングスティーンも入れなきゃね。

僕たちや、アーケイド・ファイア、キングズ・オブ・レオン、そしてU2も、フレンドリーで尊敬しあっているけど、みんな他のやつよりいい曲を書きたいと思っていて、それはヘルシーなことなんだけど、対抗意識というのは絶対にあるよね。

アーケイド・ファイアでも、アデルの曲でも、すごい曲が出てくると、パンチをくらった気分になるけど、パンチをし返すために頑張らなきゃいけないんだ。バンド同士が言い争いをするのは馬鹿げたことだと思うよ。そんなことしたって意味ないから。でも、競争意識というのは確実にあるね。」

こんな感じだったと思います~ 全然違ったらごめんなさい~

この日カンフー・パンダとか(最近よく言ってるけどw)、アメリカンパイとか、いろいろ面白かったですよね。また聞きたかったなー。 

この格好で質問に答えるの可愛かったw

Kevin & Bean's Breakfast With Coldplay 3 


そういやアデルの曲ってところで、Someone Like You って言ってる気がするんだけど、またSNLで号泣してるの思い出してしまった。動画見っけたw

Read More

[Coldplay] Paradise PV撮影裏話 ~ マット・ホワイトクロスのインタビュー 他

マットさんのインタビューがめちゃくちゃ面白かったので、訳しかけていたら(マットさんのインタビューだけ本気だす人。)、なぜか日本オフィシャルが抄訳を載せてくれました~♪ 恥ずかしい訳をアップする前でよかった。



 「パラダイス」のミュージック・ビデオ監督 マット・ホワイトクロスのインタビュー抄訳 - コールドプレイ日本公式サイト

Coldplay: News - Interview: Director Mat Whitecross on the Paradise video
Mat tells us the inside story on the video he made with the elephants...

マットさんの何が好きって(顔もだけど)声が好きなんですよー。ジュード・ロウとかジョセフ・ファインズ系の声(この二人別に似てないって?)ってどうでもいいですねー。

 

更にどうでもいいですが、「そっちで一輪車の練習しておいて、とクリスに言った」んじゃなくて、「そっちで一輪車に乗れる人探しといて」って言ったんじゃなかったっけ。

あと、「実際のLIVEでも彼らは着ぐるみをきたんだよ。あれは最高だったね!いつかまたやりたいと思うね。」ってとこ、「自転車屋さんもライヴに行ってたんだよ」って話かと思ってましたー

It wasn’t until Chris took his head off that they all realised who it was. They’d even been to the gig.

(they はどっちも自転車屋さんのことじゃないの?)

この自転車屋のオーナーのインタビューもどっかで読んだけど、どこいったかな?低予算映画を撮影してるとか言われて、最初Coldplayとは知らずに断っちゃったとか、クリスが「時間をとらせてすみません」って謝りまくってたとか言ってたような記憶がうっすら。

zookeeps1(1) 

それと、警備員役のオーディションをしたってのは冗談だと思いますw
それにしても、ダンシング・エルヴィス再びだったとは!サイモン・ペッグもいれば完璧だったのにね~ (あ、今日タンタン観に行くよー!)

11日のツイートですが、まぁまぁあってたかな

Read More

[Coldplay] Saturday Night Live (11/12)

ウィルがつぶされてる。



12日のSNL見ました~♪
ホストはエマ・ストーン、ミュージカルゲストはColdplay。

エマ・ストーン可愛かったー!アンドリュー・ガーフィールドもちらっと登場

 

ライヴはこの日もParadiseとETIAW。もうこれ以外やらないのかな。
Charlie Brownやってほしいな~



落書き増えてた。




ライヴだけじゃなく、アデルの Someone Like You でみんな号泣ってスキットで、最後にColdplayさんも登場!肩震わせて泣いておりました。ウィルとジョニー熱演w




クリスは、Weekend Updateにも登場。


Read More

[Coldplay] UKスタジアムツアーと、『宇宙兄弟』

なんか無駄にかっこいいんですけどー!



スタジアムツアー発表されましたね~
Coldplay: News - 2012 UK Stadium Tour announced

MAY
Tuesday 29 - Coventry Ricoh Arena

JUNE
Friday 1 - London Emirates Stadium
Saturday 2 - London Emirates Stadium
Thursday 7 - Sunderland Stadium of Light
Saturday 9 - Manchester Etihad Stadium
  

エミレーツだってよ!ジョニーはそれでいいのかっ!
アーセナルもサンダーランドもマンCも、公式にもちゃんと出てますね。笑

Emirates Stadium to host Coldplay in June - Arsenal.com
Stadium lands another top act - Sunderland AFC
Coldplay to perform at Etihad Stadium - Manchester City FC

そういえば、サンシーロでやるって噂もあったな~

噂といえば、クリスがチャリティーのためにヌードになるって噂はどうなったんですかw (おい)

Read More

Glee シーズン3 エピソード5 : “The First Time” 他

マッティーフレッシュ(笑) 初監督のクリスマスエピソード、撮影開始したみたいですね♪

Twitter - @druidDUDE- Matty Fresh's first day as ... 

さて今更5話ですが、「その辺あんまり興味ない、ちょっとずれたファンなもんですみません」とか言っててすみません。最高のエピソードでした!

ミュージカルシーンの挿入の仕方が絶妙で、大げさすぎて笑ったり、ロマンチックなシーンにうまくかぶせてあったり、もっとミュージカル見たーい!と思っちゃったけど、オーディションのシーンがあった場面は外しつつ、テンポよく進んでいて、あのぐらいがちょうどよかったんだと思います。

もともとフィンが好きで見始めたので、シーズン3で出番が少ないのが不満だったんだけど、今回のフィンは可愛すぎて、切なすぎて・・・ むは~こんなシーンを待ってた!


以下写真と動画中心ですが、ネタバレ。

Read More

リバプールと、『マネーボール』 (ジャパンプレミア行ってきた)

アッガーのヘッドレスチキンズ発言、めっちゃツボったんですけど(ツボってどうする)

あ、本文には全然関係ありません。

去年のリバプール売却騒動の時、それまでのオーナーがクソだったので、同じアメリカ人ってこともあったしやっぱり不安が大きくて、ヘンリーさんのことやNESVのこと、レッドソックスのこと、いろいろ読んだんですよね、そういえば。「マネーボール」なんて言葉、すっかり忘れちゃっていたけど、そのやり方に、期待と、サッカー界に通用するのかという不安と、同時に感じたのを覚えています。

たぶん、普通にリバプールの移籍市場追っかけてたら、よく耳にする言葉なんでしょうが、冬はそれどころじゃなかったし、夏は熱意を少々失っていたので・・・ははは。

と思って、もう一度記事探してみたら、リバプールとマネーボール関連の記事、読んだことあるものばっかりだった。あれ?

ざっと読み返してみたんですが、コモッリはスパーズに行く前から、ビリー・ビーン(この映画の主人公)に接触して、友人になっていたんですね。
コモッリがヘンリーに雇われたのは、ビリーの推薦もあったんだとか。ほうほう。

アメリカでの評価が高かったことと、ブラッド・ピット主演の野球の話~(←勘違い)ってぐらいしか予備知識がない状態で、予告編も見ずに行ったので、映画が進むにしたがって色々繋がってきて、ついに(?)ヘンリーが登場した時にはニヤついてしまいました、すみません。 もちろん俳優さんですが。


というわけで、国際フォーラムで行われた、マネーボールジャパンプレミアに行ってきました。わけわからん前置きが長すぎてすみません。



Read More