Twitter facebook Instagram YouTube RSSで購読する

■ COLDPLAY 来日公演チケット SOLD OUT!
チケットぴあ» お申込みは http://w.pia.jp/t/coldplay/

■ ポール・マッカートニー 一般発売開始!2/25~
» お申込みは http://w.pia.jp/t/paul/

COLDPLAY 来日公演チケット SOLD OUT!
» お申込みは http://w.pia.jp/t/coldplay/

ポール・マッカートニー 一般発売開始!2/25~
» お申込みは http://w.pia.jp/t/paul/

Lovers In Japan

なかなかゆっくりPCの前に座る時間がなくて、書こうと思っても、色々な思いが浮かんでは消え浮かんでは消え、なかなか言葉にならなくて、今になってしまいました。
結局私は心を動かすような感動的な文章や、有益な情報を書くことはできないとあきらめ、今私に出来ることを考えては無力感に苛まれつつ、音楽活動(と経済活動)に勤しんでおりました。

「音楽家は音楽を演奏することが最大にして唯一の道だと思っています。」という菊地先生の言葉(webDICE - 骰子の眼 - 菊地成孔が語り尽くす『ソウル・パワー』DVD──「治癒と同時に上げるパワーに満ちたこの作品を、今こそすべての人に観てほしい」より)に励まされながら。
といってもこんな作曲家の卵にもなってないようなヤツが言ってもただの自己満足にしか聞こえませんが、本当に私には音楽しかないので・・・。

3月11日、私は朝の5時に家を出て、羽田空港に向かいました。
空気が澄んでいて、モノレールに揺られながら眺めた朝日と、滑走路から見えた富士山がとてもきれいでした。
今日もいい一日になるといいな~と思いながら、離陸後も珍しくずっと下の景色を眺めていたら、色々な思いがこみあげてきて、なぜか涙が出てきました。
それと同時にワクワクしてきて、日本が大好きだ!と思ったのを覚えています。
家に着いて、午後ひなたぼっこをしていると、関東の兄から電話があり、その時初めて地震のことを知り、母と大慌てでした。

以来私は熊本にいます。
こちらは何の被害も不便もなく、本当に微力ながらのお手伝いしかできず、胸が張り裂けそうになりながら信じられない光景を見つめるだけ。
悲惨な状況の中で温かい気持ちにさせられる話もたくさん聞き、あの日空の上で思った気持ちはますます強まっています。
大好きな日本が一日でも早く立ち直れますように。

大災害に襲われた日本へ世界中の人々からのサポートが届きました。
私が言っていいのか分からないけど、本当にありがとう。
TwitterでRTしてない分はこちらにまとめてみました。
私がフォローしてる人を中心に、目に入ったものだけふぁぼっただけなので、だいぶ偏っていますが...

Coldplayもオフィシャルで募金を呼びかけてくれています。
ファンサイトのColdplaying.comは、しばらくバナーを日本の国旗にしてくれていました。
Apparatjikは、渡辺謙と小山薫堂さんが呼びかけ人となって立ち上げられたサイト、kizuna311のリンクも貼ってくれていました。

小山さんって熊本出身で、くまモンの生みの親なんですよね。ていうことで、くまモンもこんなつぶやきしてましたが、くまモンのこと書きだしたら止まらなくなりそうなので、また今度。笑

話がそれちゃいましたが、今日はColdplayのLovers In Japanを貼っておきたかったのです。
今は避難所となっているさいたまスーパーアリーナで行われた2009年2月の日本公演の動画です。




ついでにこれは去年の12月に録音してみたピアノカバー。
急に思い立って一晩でやったので、今聞いたら恥ずかしいですが、とりあえず・・・
Read More

[フジロック '11] COLDPLAYは7/29金曜日のヘッドライナー + ファンサイトのこと

フジロックはウィルの盛大なバースデイパーティーになるはずだったのにー!
と朝から嘆いてたんですが、もしかしたら韓国のフェスには出ないっぽい・・?



数日前の夜中、眠れなくてiPhoneをいじっていたら、Coldplayが 7/31 (日) に韓国の Jisan Valley Rock Festival に出演するという噂を見まして、ますます眠れずに情報をあさっていたのですが...
@Coldplay_SKorea は確信してるし、こんな記事もあったりして(読めないけど)、ぎゃーフジロックは 7/29 (金) なのかー(それまでは土曜日かなと思ってた)!!とバタバタ。

フジロックへの出演が正式に決まってから、ファンの皆さんと連絡とりあって連日バタバタしてる気が...

Anchorman がさっさと発表しないからー!ってことで、やっとオフィシャルで発表あったよ。

Fuji Rock headline slot announced
March 7, 2011 7:54 pm
Coldplay to play Japanese festival in July

Good evening. We're pleased to confirm that Coldplay will be headlining this year's Fuji Rock festival at the Naeba Ski Resort in Japan on Friday 29th July. For more info, or to buy tickets, head over to the festival's official website (available in English or Japanese).
To give you an idea of what Fuji looks like, here's a video of the band performing Politik at the festival in 2003.


この動画改めて見たら、ホッピーさんがずっとぼやけて映っててニヤニヤしてしまった。



(あれ?今見たらビデオがYellowに変わってる。)


Jisan Valley Rock Festival は7/29日(金)から7/31(日) フジロックと同じ日程。
フジが金曜日ってことは、やっぱり日曜日に韓国かな。
Coldplayの韓国ライヴは初だよね?

まだ噂の段階の時にすぴかさんが、フジロックにColdplayが来てくれたらウィルの誕生日とかぶる~♪ って言ってて、ぎゃはー!と妄想してたのに、韓国でお祝いかぁ。

韓国に付いていくこともちらっと考えたけど、それだったらやっぱり私はフジに三日います。
サマソニの時も大阪⇒東京って追いかけようか迷ってたっけ。結局 The Verve と Paolo Nutini の誘惑に負けて2日間行って大正解だったけど。なつかしー。


っとここまでは朝書いたんだけど!

Read More

[Coldplay] フジロック出演決定 ニューアルバムの発売時期は?

3月。テンプレートに飽きてきたものの全部変えるの面倒だったので、ちまちまと春っぽくしてるうちに、クリスの誕生日終わってた。



オスカーでどっと疲れた後(といってもビリー・クリスタルに一番興奮してた私)、サマソニ、フジロック、個人的なごにょごにょ・・・と発表続きで、上がったり落ちたり大変な2日間を過ごしておりましたが、やっとフジの宿の手配まで頭が回るようになりました。

フジでこんなんなのに、グラストとかハードル高すぎる(ちょっと前まで行く気満々だった人)。いや、正直グラストより T In The Park のラインナップの方がツボ過ぎて困るんですが!!しかーし、個人的なごにょごにょのせいで、たぶん今年は海外は無理っぽい。

それはいいとして、フジロックにColdplay。
Incubusのこれがあったので、やっと正式発表か~って感じであまり感動はないですが(笑)、久々の来日でワクワク。早くColdplayオフィシャルでも発表してくださーい♪

これでフェスは15個目ぐらい?
「ニューアルバムは10月?」とか、「夏フェスでは新曲は演奏しない」とか、怪しげなソースのニュースがたくさん出てるみたいですが(よく読んでない)、とりあえず5月までは出ないみたいなので(これはOracleより)、やっぱり5thはフェスが終わってからかな?新曲1,2曲はやってくれるかもしれませんが。

となると、セットリストが楽しみですね。まさかVIVA TOURと同じってことはないだろうし。え、ないよね・・・? 聴きたい曲いっぱいあるよー!

Daily Star(笑) の Coldplay: no new material at Glastonbury の記事。
最初はまぁそうかもねっと思って読んでたけど、グウィネスとJay-Zの件で爆笑。

Meanwhile Martin’s missus Gwyneth Paltrow, 38, is eyeing up music projects with rapper Jay-Z, 41, following her recent hook-ups with Cee Lo Green, 36.
She said: “He is a genius and I’m his biggest fan.”
これ書いた人、オスカーのレッドカーペット見てたでしょw

こんな感じで全然Coldplayネタ仕入れてないので、今日もたいしたこと書けませんでした。

“Paul” のプレミアにきたクリスとジョニーの写真でも置いておこう。
ここにちろっと動画。
Read More