Twitter facebook RSSで購読する

[Coldplay] Christmas Lights 発売と、ラジオインタビュー、今後の話とか。

(ニューアルバム関連の記事に、LP5 update のラベルをつけました。)

あの お知らせ はなんだったんだ...
というわけで、Christmas Lights 関連の話題はこれで終わりにするー!たぶん。
そういえば Top of the Popsの出演、今日ですね!



さて...

 ニュー・アルバムが「最後の大作」に!? - VIBE-NET.COM

またこの人こんなこと言ってますけど、どうしましょうか。(この話題は後程触れます)


勝手なコメント付のキャプチャはこちらで。



色々突っ込んでしまいましたが、大好きです、このPV。
ステージの上の "CREDO ELVEM ETIAM VIVERE" はラテン語で "I believe Elvis lives" って意味らしい(Oracleより)

撮影を覗いてた人の話を聞くと、その日は凍るように寒くてファンもどんどん脱落していったみたいです。
でもメンバーたちは、「自分たちは暖かいところに入れるけど君たち大丈夫?」とファンの心配をしてくれたり、撮影クルーは何か暖まる物(超特急で読んだので何だったか忘れた)をくれたとか。
クリスが起き上がるシーンは何度も何度も撮影されたそうですが、あれ、木の板みたいなので持ち上げられてたらしい。笑

PVの監督は、私の大好きなMat Whitecross!!
インタビューもあがってました。

Coldplay’s Christmas Lights by Mat Whitecross

最初は、監督とバンドだけで、真夜中に Oxford Street を歩いて、ハンディカムで撮影する予定だったみたいですね。そんなんも見てみたいけど。
「ハリウッドの予算でファミリービデオを作ってるみたい」って、まさにそんな感じ。


あとは、一週間前のことを思い出しつつ、ニューアルバムなど今後の活動についてちょこちょこと。



<!--発売当日のどうでもいい話 ここから-->

発売の前日、ちゃんと聞けるか確認がてらBBCをつけたら、ちょうどColdplayの話をしていて、その後クリスの "Have Yourself a Merry Little Christmas" がかかってほっこり。XFMを確認した時も、つけた途端にColdplayの話が始まってびっくり。

朝起きて、布団の中でぬくぬくとiPhoneでラジオ聞こうとしたら、なぜかBBC Radio 1だけ繋がらない・・・せっかくXFMのアプリもダウンロードしといたのに。
しょうがなくノソノソと起きだしてPC付けましたが、途中から聞き出した上に、寝起きが悪いのでぼーっとしてて話が全然つかめなかったので、いきなり叫び出すDJと、クリスの冗談と、ラジオの音の悪さで、初めてのChristmas Lights は台無しでした...
曲の前に “end of our career” とか言い出すんだもん(今だと笑えるんだけど)

その後すぐiTunesストアに行ったけどアーティストのページには出て来ないし、検索で出てきたのをクリックしても、「ご要望は完了できませんでした。」とか言われるし、とりあえず次のラジオまでの間にビデオ見よ~と思ったら、いきなりPCさん激重になるし。

そんなこんなでやっとビデオを見たんですが、最後の方で感極まって涙が込み上げてきて、しばらくまたぼーっとしてました。
こんな素敵な曲とビデオを届けてくれてありがとう。大好きだ。

そうこうしてるうちにAbsolute Radioを聞き逃し・・・(出るなんて聞いてないよー)
XFMも始まったけど、iTunesさんまだダメ。
5:40頃になってやっとダウンロードできたけど、ダウンロードの最中まで「ご要望は完了できませんでした。」って表示が出てきやがった。
そして、iTunesで延々とリピートしながら白ココア入れてたら、夜があけてきました。

<!--/ここまで-->


Oracleによると、この曲はもちろん次のアルバムには入らないし、デジタル配信のみでCDの発売もないけど、メッセンジャー見ました?100枚だけ、ポップアップCDが作られたらしいですね!!

ラジオ出演の際にDJが外側だけ見て感動してたら、クリスが「折り紙だよ!でも中早く開けてよ。」と急かしててかわいかった。

開けた後、うぉーーーーう!と叫んでて、クリスも満足そうでした。見たい!!
(これ、クリスマスギグのVIPチケット買った人、もらえるんじゃないんですか??とある方に叫んでみる。笑)

友達に作ってもらったんだって言ってましたが、お、お手伝いに行きますので・・・売ろうよそれ。「100枚しかないからNo.1にはなれないね」って言ってましたが...

↑ これはBBCのインタビューでの話ですが、後から聞きなおしてみたら、とっても楽しいインタビューでした。台無しとか言ってごめん。

ジョニーのヒゲの話から始まって、ハンサムガイがネタにされたり、クリスのむちゃぶりにジョニーがボケたり・・・?まぁいつものように内容は半分ぐらいしか分かってませんが。。



クリスが、 “Not to be arrogant - it's not our worst song.” と謙遜して言うので、クリスっていつもこうなんだよね、大好きとか言われとりました。(うん、大好き)

最後に "Glass of Water" が流れたんですが、「この曲の唯一の問題は・・・」なんて言いかけたら豪快に遮られてた。笑


さてさて、最初の記事の件ですが、

フロントマンのクリス・マーティンはBBC Radio 1で、「頑張ってるよ。俺たち自身、今回の作品が、俺たちにとって最後の大作だと思ってるから」と、決意を表明。「曲をたくさん用意して、ひたすら録音したんだ。かなりガツガツとね。曲を持ち込んでいる張本人なら、なおさらさ。今では、かなりアルバムらしい形に近づいてるよ」と、完成が近いことを明かした。

「たくさん曲を用意したけど、たくさん削らなきゃいけなかったからちょっと辛かったよ。特に曲を持ち込んだ本人は・・」って感じだと思ったんだけど、ちがうのかな?

ま、そこはどうでもよくて、最後の大作(last big shot)の件ですが、毎回こんな話されたんじゃ、ほんとにやめるって時もみんな信じないんじゃないの?ってことで全然信じてなくてすみません とにかく、そのぐらいの意気込みでやってるっつーことなので楽しみですねー!って解釈でいいですか?

次が最後の作品!だったら、はいはいそうですかまたですか、だけど、「最後の大作」ってまた微妙・・・なのかな?笑

でも、Viva La Vidaツアーだって、最初はやらない予定だったのが、あんなばかでかいツアーになったんだし、5thアルバムについても、小さい作品作って小さいとこでやるーって言ってて結局大掛かりになってるようだし、33歳までにどーちゃらこーちゃらって言ってたけど、今度は35歳までにって言ってるし。アハハ。

また、前作を引っ提げてのツアー中、バンド内に“イヤな雰囲気”が流れていたことを激白。「前回、米国から戻ったときには、グループ内で厄介なことが起きたりもした」と、ツアーが終わる頃には、かなり混迷状態にあったことも認めた。

激白て。笑

確か、歌詞の内容についての話の時言ってたと思います。アメリカから戻ってきてそんな状態の時に、バックステージでみんなでこの曲を歌ってVickiに聞いてもらって、完成させるべきって言われたので、彼女への曲なんだ。とかそんな話だったような~

アメリカツアーっていったら、クリスが病気したり火傷したりして(その後もクリスずっと体調悪そうだった)、延期したりキャンセルしたりしなきゃいけなかった時のかな?
それにあのことも・・・思い浮かびますが。

歌詞といえば、この間歌詞のせたけど、"Wedding Bells" の歌詞に似てますよね。
というわけで、やっぱり "Wedding Bells" はボツになったんですかね。




このインタビューで、「クリスマスソングなのに2月に出したらやっぱりだめかなっと思って」とかなんとか言ってて、XFMの方でも、「この曲、たまたま歌詞にクリスマスが入ってるってだけだから、それがなかったら2月9日にだしても問題ない」とか、やたら2月2月言ってたんですが、ま、クリスのことだし、特に意味はないですよね?


クリスは、ニューアルバムでのウィルのドラムに興奮してるようでした。(もちろん横にいたジョニーのギターも絶賛してたけど。)
でも、まだドラムをパーツを選んでる段階?らしいので、完成はまだかなぁ。

Steve Lamacq の番組は、BGMが Reign Of Love→Sleeping Sun→Green Eyes…だったかな?素敵すぎる選曲でさすがって感じでした
クリスは、Christmas lightsを "Coldplate and Christmas fights" って紹介してた

Steveさんが最後に、5thアルバムは来年の夏ぐらいじゃない?って言ってまして・・・
“could be early summer, could be late summer, who knows...”

最近、ニューアルバムは2011年後半にしか出ないって噂はありましたが(噂って言うか、ファンがメンバーに聞いてきた話だけど)、なんかほんとにそんな感じがしてきたな・・・

フェス出演があるので春には出るんじゃないかと思ってたんですけど、夏以降になるかもですね。ていうか本人たちも全くわかってなさそうな

私は、思う存分時間かけてくれて構わないので、素敵な作品待ってます。
なんか支離滅裂になっちゃいましたが、この辺で・・・



最後に “Christmas Lights” のレビュー(まだあんま読んでないけどメモ)