Twitter facebook RSSで購読する

[World Cup 2010] ワールドカップをふりかえる

移籍市場は悲喜こもごも。テンションの上がり下がりが半端なく激しい今日この頃ですが、いつもの今更ペースでワールドカップを振り返ります。

 

ブブゼラが恋しい方はこちらからどうぞ。ブブゼラ付で読めます。

それ以外の方はTahiti 80のワールドカップソングでも聞きながらどうぞ♪

 

<a href="http://bandcamp.ww2w.fr/album/1-wecord">World Cup by WeWant2Wigoler</a>

 

 

ワールドカップソングといえば、 We Are Scientistsのイングランド応援ソングがツボでした。

 

 

三人のうち二人はアメリカ人らしいんですがwww

 

Coldplayさんは最近おとなしいなと思ったら、クリスが友達呼んでワールドカップ全試合見て、再放送までチェックして、グウィネスにあきれられてるっていうニート疑惑報道がありました。

 

カサビアンは、W杯スペインの優勝はカサビアンのおかげ!? とか、「スペイン祝勝会で演奏する」なんてネタもありましが、当のトーレス本人はオアシスオアシス言ってましたよ。あれ?

オアシスといえばメッシさんがオアシス再結成を要請してがんばってましたね。

 

 

歌うのはアーティストだけじゃありません。

 

 

その他ワールドカップ関連のCMで気に入ったもの。

 

 

CMではないけど、ドイツ代表の、南アフリカの動物になりきろう企画はすごかった。

とかげになったケディラさんかっこいいww

 

 

さて本題、ワールドカップ2010、とっても楽しかったですが、好きなチームに好きな選手がいない!という事態になってしまったので、リバプール / インテル関連の選手を中心に、好きな選手を応援!プラス日本代表応援!って感じで、そこまで胃を痛めることもなく、のらりくらりと過ごしておりました。

 

準決勝、決勝と死にそうな思いをしながら、イタリア優勝に喜びを爆発させつつ、マテの擁護に必死になって奔走した4年前が懐かしい。

私の洗脳のせいで、「あのイタリア人最悪」から「マテラッツィ面白い」にころっと意見を変えてくれた純粋な友人たち、ごめんね。

1人はサッカーなんて興味ないのに、mixiのコミュにまで入ってくれたよ・・・

ヴァレンティーノ・ロッシがマテユニ着てウィニングランやってくれたのも嬉しかった。

 

結局今回も決勝では涙を流してしまったんですけどね。今度は悔し涙を・・・

はるか彼方の記憶をたぐりよせつつ、印象に残った試合だけ振り返ります。

ワールドカップ関連の画像はこちらに放り込んでます。

 

 

eng18 イングランド  1 – 1  アメリカ usa18

なんといってもグリーンのすばらしいセーブ!カペッロも笑ってます。

 

と冗談はせておき、実際はこんな試合でした。

 

グリーングリーン言うより、得点が開始直後のキャプテンのゴールだけだったってのが敗因じゃないの?

 

ジェラードがキャプテンマーク巻いて通路に現れた時は感慨深かったです。

その他の見所は、イギリスのテレビがCM放送してる間に決まったジェラードのゴールと、ジェラードとキャラが仲良くイエローもらったところと、デンプシーとユニ交換した後のジェラードの裸ですかね。

 

この記事によると、アレックスはこの日、自宅に家族や友達、ジェラードのお母さんを呼んでバーベキューをして観戦したそうです。リリーとレクシーは"Daddy"と書いてあるユニフォームを着て応援していたそうですよ。大会中ジェラードがいないのをさびしがって、いつお家に帰ってくるの?とずっと聞いていたそうです。

「ジェラードのあのゴールは家族の宝物になる、娘たちがこの日パパがどんなにすごかったか理解するようになるのが待ちきれない」とも語っていました。

「FAは準決勝にいけたら家族を南アに呼んでくれそう」とも書いてあって、そのためだけにも準決勝に進んでほしいな、と思っちゃいました。

 

確かこの試合の後、選手たちがカペッロに直談判したらしく、アルジェリア戦あたりからは、ちらほら家族が南ア入りしていたようです。

 

キャラは子供たちへのお土産にブブゼラを2本購入したそうです。

「俺の声はブブゼラなんかに負けねー」とも。

Carragher admits vuvuzelas purchase

                            

 

srb18 セルビア 0 – 1 ガーナ gha18

デキ対ムンたん!と思ったら、ムンタリさん出場なし(だったっけ?)

最後ムンタリさんがデキに駆け寄って、ツーショットで幕を閉じたことは覚えてるんだけど。

デキにしても、マスチェにしても、エトォさんにしても、キャプテンになると男前度が一段とアップしますね。

 

 

ned18 オランダ 2 – 0 デンマーク den18

組み合わせ決まった時点で一番楽しみにしていた試合。ムハムハと楽しみました。

まずはカイトさんのださすぎる髪に総つっこみ。

背中にあたってオウンゴールになっちゃったりもしましたが、この日のアッガーさんはよかった。いつのまにあんなロングスロー身に着けたんですかね?

そして、カイトもまたすばらしかった。最後はつめてゴールを決めましたが、アッガーなら絶対に抜けさせなかったよな~。キアルに言っとけよ。

というかキアル、リバプールファンだったら(ほんとか知らんが家族そろって熱狂的ファンらしい)知っとけよ。笑 ぼーっと立ってたよね。

 

試合後はカイトとアッガーのユニ交換で至福の時。カイトが、握手をして、unlucky だったねって言えるといいな なんて言ってましたが、そう言ったんでしょうか。

その時もキアルたん、やたらと絡んでこようとしてましたが。笑

 

 

jpn18 日本 1 – 0 カメルーン cmr18

ここから始まったんですよね~

本田とエトォさんが愛し合う場面が全世界に中継されたり(しかもスーパースロー!)、本田のゴールに興奮したりしましたが、確かハーフタイムあたりで、ベナユンのチェルシー行き合意のニュースを聞いて、どよーんと落ち込んでしまい・・・後半あんまり覚えてない。。

 

 

bra18 ブラジル 2 – 1 北朝鮮 prk18

マママママイコンぬがすんばらしいゴールを決めて、マンオブザマッチをゲット。

 

 

hon18 ホンジュラス 0 – 1 チリ chi18

愛しのチリ!!チリは本当に楽しいチームだった。

勝ってるのに試合終了までガンガン攻める。

そして愛しのマルゴン!!

(インテルがCSKAモスクワとやった時も実はマルゴンマルゴン言ってました)

Twitterで「本日のメインはマルゴンです!(断言)」とか「チリのベッカム」(その日初めて知った呼び名ですが)とか「試合間に合わないかもー」とか散々騒ぎながら急いで帰ってきたら、マルゴンもスアソたん(ホンジュラスの方)もスタメンじゃないし!そしてまさかの寝落ち・・・あれ?

 

チリは、パブリックビューイングもものすごかったけど、仮設住宅で見ていた人たちも大盛り上がりだったようです。

 


esp18 スペイン 0 – 1 スイス sui18

スイスも愛しい!ていうかグループH超楽しい!

バルサ戦2nd legのインテル見ているみたいで、ほんとうに愛おしかった。

どっからきたのか分からないロスタイムが5分もあって、今大会で一番胃を痛めた試合かもしれないです。

 

 

arg18 アルゼンチン 4 - 1 韓国 kor18

キャプテンはりばぽvsまんゆー。

好きな選手がいない好きな(だった)チームっつーのがアルヘンとイタリアです。

いや、いますけど。いますけどぉ・・・。

ミリートはなかなか出してくれないし、サムエルは前半早々に左足裏を傷めて交代しちゃうし、(サネッティとクチュはもともといないし)、インテリスタ的に散々でした。

つーかマラドンはなんでいつもミリ兄に抱きつくの・・・。

 

試合の途中、「エインセかわいいね」って母から電話がありました。そんなガブさん、最近よくユニの裾出してますけど、フランスに行って何か変ったんですかね?

 

 

gre18 ギリシャ 2 - 1 ナイジェリア ngr18

キルギアコス先発。カラグニスフル出場。ミドルガンガン打ってました。

確かこの前日に『レフェリー』を観に行ったんです。だからカラやんが審判のところに行くたびに、今日は何しゃべってんだろうな~とニヤニヤしておりました。

 

 

ger18 ドイツ 0 - 1 セルビア srb18

セルビア勝った~!!!!!!デキおめでとう!!

7月8日に晴れてリバプールの一員となったヨバノビッチが、点決めて溝に落ちてクラシッチとキスしてと大活躍でした。

          

ドイツはクローゼが退場。セルビアも誰か退場するんじゃ?ヴィディッチとか?なんてのんきに考えてたら、そのヴィディッチがエリア内でバレーボールww セルビアのDF名物!

 

赤かと思ったら黄色で、ストイコビッチが止めた~!!

そりゃボールお腹に入れたくなるよね。うんうん。

 

 

ned18 オランダ 1 - 0 日本 jpn18

インテルでやれーー!なスナゴールが決まってマンオブザマッチゲット。

国歌斉唱の時カメラ目線でウィンクしてみたり、ゴールを決めたらカメラに向かって投げチュウしたりと調子に乗ってましたが、こっからよくわからないけどゴールを量産していきます。

 

 

gha18 ガーナ 1 – 1 オーストラリア aus18

キューちゃんスタメンだぁぁぁぁぁぁ!!!!と歓喜したのもつかの間、ゴールラインでのハンドを取られてソッコー退場。短い再会でした・・・・・

今大会、危険なプレーがたくさん見逃されている中で、故意かどうか分からないようなハンドに異様に厳しかった気がします。それにしても、ヴィディッチのハンドが黄紙でこれが赤なんて。

ロセッティめ、ロセッティめぇぇぇ!と言いながら、ピザをたらふく食べてた奥さん方(@レフェリー)を思い出す。

 

 

cmr18 カメルーン 1 - 2 デンマーク den18

キューちゃん退場がショックでフテ寝したら、朝までぐーぐー寝ちゃってました。

夢の中では3:30に起きて、アッちゃんは坊主になってる上に、3-1で負けて、絶望して寝たんですが。

アッガーがMOMってことで、録画ではアッガーばっかり見てたけど、キアルのほうががんばってました。でも日本戦は出場停止。

 

一戦目のカイトとのマッチアップに続いて、エトォさんとマッチアップするアッガーを見て、またもやムハムハ。

エトォさんのゴールの時は、走ってきてスライディングしたけど間に合わなかったね。

エトォほんとに嬉しそうだったなー。でもカメルーンは敗退第一号となってしまいました。


 

ita18 イタリア 1 - 1 ニュージーランド nzl18

四年前あんなに愛していたイタリア。このメンバーじゃテンション上がらないのも無理はないんですが、あまりにも冷めていたので、Azzurroを聞きに行く。

 

あっず~ろ~ いるぽめりっじょえとろっぱず~ろ~えるんご~~ぺるめ~♪

なんて歌ってるうちNZ先制!

その後イヤキンタが決めてデロッシがブブゼラの真似で祝福するも、結局引き分け。

NZのヘラルド紙によると、「プロ選手はニュージーランドに25人しかいないが、イタリアは3541人」だそうです。

大会前は勝ち点一が目標とか言ってたのに!!あぁ、ニュージーランドも愛しい・・・

 

 

bra18 ブラジル 3 - 1 コートジボワール civ18

ネタ試合をしてブラジルは死の組脱出。

エラーノのゴールが決まった後、インテル3人組が抱き合ってたシーンはリピートしまくりました。

 

 

chi18 チリ 1 - 0 スイス sui18

愛しのチリ × 愛しのスイス

今大会音痴なチームは色々ありましたが、チリはまた一段と音痴でしたね。

 

超楽しみにしてたのに、チリ戦二戦連続まさかの寝落ち。

前半で既に寝てて、ベーラミ退場ではっと目を覚ました記憶はある。

録画でゆっくり堪能しましたが、まさかマルゴンが点決めてたとは!

マルゴンマルゴン!ヘディング叩きすぎだよマルゴン!

ゴールセレブレーション終わるまでオフサイドに気づかないサンチェスや、惜しいシーンがあるたびに悔しがるベンチの皆さんもかわいかったです。

見ごたえのある攻防でほんっとに面白かった。ただ、あの審判じゃなきゃもっと面白い試合になったんだろうなぁ。


スイスは無失点時間記録を作ったものの敗戦。 チリにもスイスにも上がってほしいのに・・・

 

 

esp18 スペイン 2 - 0 ホンジュラス hon18

この試合の前だったかな?モリエンテスさん南アに到着。

Del Bosque afirma que seguirán fieles a su estilo de juego

 

この日トーレスと手をつないだエスコートキッズの少年(リバプールファン)が、「リバプールを去ってマンチェスターシティに移籍するの?」と聞いたところ、「シティには絶対に行かない。ハートはリバプールにあるから。ジェラードともいい関係を築いているし。」と答えてくれたそうです。

Meeting Torres a big treat for young Rameez - Times LIVE

こんなところでもジェラードの名前を出すトーレスって・・・♥

 

 

mex18 メキシコ 0 - 1 ウルグアイ uru18

流血しか覚えてない・・・

 


fra18 フランス 1 - 2 南アフリカ rsa18

フランスはものすごかったですね、色々と。アイルランドが不憫だ。

フランスがここで敗退したおかげで、なぜかシセが日本にやってきてパブリックビューイング!なんてやってたみたいですが、こんなこともしていた模様。(読んでませんw)

 

 

gre18 ギリシャ 0 - 2 アルゼンチン arg18

消化試合でミリ兄スタメンです・・・

とは言いつつ、ミリ兄対ソト(キルギアコス)には結構萌えました。

最後はソトがキャプテン!残念ながらギリシャは敗退。

 

 

slo18 スロベニア 0 - 1 イングランド eng18

スロベニアも好きだったな~ (スロベニアのズラタンかっこよかったですw)

まだまだ阿波踊りが見たかった。

アメリカの劇的勝利のおかげでスロベニア敗退。クリンちゃんは出場無しで残念でした。

 

試合後みんなを集めるキャプテン。

 

アレックスはロンドンのホテルで見ていたそう。4番携帯ほしい!

 

 

usa18 アメリカ 1 - 0 アルジェリア alg18

アメリカは劇的な試合が多かった。この日も91分にゴールという劇的な幕切れ。

普通の国なら発狂してると思うんですが、まぁアメリカも結構盛り上がったようですね。笑

 

 

gha18 ガーナ 0 - 1 ドイツ ger18

あわやアネルカだったムンタリ様がいつの間にか出ていた。

エジル弾が決まったのでNutella食べたくなりました。

NutellaのCMはこちら。いつもドイツの選手が出演してるんですが、今回はエジルとノイアーが出ています。

 

 

aus18 オーストラリア 2 - 1 セルビア srb18

ケーヒルおまええええええ!って言うの何度目だよ。ケーヒルっていつも敵のチームにいる・・・

4点を本気で狙ったオージーと、猛攻をしかけたセルビア。

試合開始から試合終了まで勝つために走り続けた両者。

死闘の末揃って敗退なんて悲しすぎる。最後はみんな倒れこんでいました。

 

これでキューちゃんともお別れ。

試合ではガーナ戦の数分しか会えなかったけど、トレーニング画像には癒されました。

 

 

svk18 スロバキア 3 - 2 イタリア ita18

なんで最初っから頑張らないのイタリア。グループリーグ最下位で敗退。

クアリアレッラ(は大好き!)はがんばっていて、素敵なシュートも決めてくれましたが、最後は泣き崩れてましたね(涙)

2年後、4年後は、もっと魅力的なチーム / メンバーで、素直に応援させてくれー

 

シュクルテルは、ドリブル突破に、ネットぎりぎりのスーパーセーブに、大活躍。おめでとー!

 

 

par18 パラグアイ 0 - 0 ニュージーランド nzl18

ニュージーランド、負け無しで目標勝ち点の3倍達成!

 

 

den18 デンマーク 1 - 3 日本 jpn18

今回の日本代表、世界を驚かせる前に、自国民が一番びっくりしたんでは?

組み合わせ決まった時点ではアッガー出るならデンマーク応援する~なんて言っちゃってましたが、やっぱり、自分の国の代表にこれだけ熱くさせられるのって素敵なことですよね。

(父親は部下に次の日午前中休んでいいって言ってきといて、自分も休む気満々なくせにグーグー寝てたらしい。)

 

 

そうは言っても、国のために全力で戦っているアッガーを見ると泣けました。

カイト、エトォの次は本田さん。本田を吹っ飛ばすアッガーかっこよかったよw

最後はFWと化して、前線で誰よりも体を張って、声を張り上げて頑張っていました。

 

PKの件でダイブダイブと言われてますが、あんなに熱くて真剣なアッちゃん初めて見たかもです。

最後は日本選手全員と握手して回って、ベンチに座ってしばらく動けないようでした。

 

野戦病院化していたデンマーク、残念ながらここで敗退。

ベントナーが靴下をマジックで塗ってたのは笑った。

 

日本は円陣長くて怒られたり、異様に遅延を取られたりしつつ、決勝トーナメント進出決定。

本田△ 祝Kickette登場

World Cup Hottie Hunting: Keisuke Honda, Japan « Kickette

 

 

por18 ポルトガル 0 - 0 ブラジル bra18

コルセットガチガチのジュリオの腰が痛々しかった。大丈夫なのかな~

 

 

prk18 北朝鮮 0 – 3 コートジボワール civ18

 

 

chi18 チリ 1 - 2 スペイン esp18

チリ戦いつも寝落ちしてたから今回こそ!と思って、その前にがっつり寝たら、今度は寝坊。どうせマルゴンは後半から・・・と思ったらスタメンだし!前半で下がっちゃうし!

何もしてないのに止められるマルゴンがかわかったです。スイス戦でもこっちが止めに入ってるのに敵に突き飛ばされてたよ。

今日こそ寝落ちしろよっていうような内容で、後半は全然面白くなかったです。シルバは5分間ぐらい立たされたまま交代できずに終了・・・。

 

モリエンテスさんはメキシコのテレビに出演しておりました。他にも、これとかこれとか。

 

 

ここまでまとめて力尽きました。

明日から帰省するので、決勝トーナメントは二週間後・・・と言いたいところですが、あまりにも時期はずれすぎるので、もうやらない、と思います。(中途半端すぎるw)